ichigan

Nikonゆがみ補正データ 1.009

Nikonから、ゆがみ補正データの最新版がリリースされていました。

ゆがみ補正データ | ニコンイメージング

ゆがみ補正データは、撮影時や画像編集時にたる型や糸巻き型のゆがみを補正するデータで、デジタルカメラ本体にダウンロードして使えるデータです。NEXのEマウントだとレンズ内に格納されているらしいのですが、NikonやCanonはデータをダウンロードしてカメラに格納する方式です。

手持ちのボディで対応しているものがいくつかあったので、ダウンロードして手順通りさくっと更新しました。とはいっても、更新データで新たに対応したレンズは持っていませんけどね。誰ですか、対応するレンズを買えばいいじゃないか、なんて言うのは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください