Novel

フルメタル・パニック! アナザー6

フルメタル・パニック! アナザー6 (富士見ファンタジア文庫)

富士見ファンタジア文庫の新刊から、フルメタル・パニック!アナザーシリーズの最新巻を購入しました。

アナザーは、フルメタル・パニックからのスピンオフ作品です。世界観とメカ、それと主要キャラの何人かが登場して、新主人公と新ヒロインの冒険活劇が繰り広げられます。表紙は新ヒロインのコールサイン「オシラ3」ことアデリーナさんですね。毎回着せ替え人形にされてましたが、元凶があのような状態だからか、今回は比較的まともな格好です。

スピンオフや続編にもいろいろありますが、個人的には前作の主人公が登場しないのが、よいバランスだと思います。前作主人公が登場したあげく大活躍した運命的な作品がありましたが、一歩間違えると主人公を食ってしまう危険がありますからね。

今作からは作中の雰囲気も大幅に変わり、シリアス路線まっしぐらです。強大な相手勢力から圧力をかけられつつ東奔西走する様子は、前作の後半部分を思い起こさせます。こういう逆境というか苦境の描写は、物語を盛り上げるには必要不可欠ですが、読んでいるとこっちまで苦しくなってきますね。ばったばったと相手をなぎ倒す、水戸黄門的なお約束を求めてしまいがちなのは、自分の精神が新しい刺激を受け付けなくなりつつあるのかも。いかんいかん。

ともあれ、いくつかの伏線を回収しつつ、次巻への引きとさりげなく新キャラを登場させるあたりは、さすがのまとめ方です。大変楽しんで読み進めることができました。期待して次巻を待つことができそうです。早く次巻を!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください