NEX-6ZEISS Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

白崎海洋公園

海と空の写真を撮影したくて、白崎海洋公園に行ってきました。

白崎海洋公園

白崎海洋公園は、和歌山県由良町の西側、岬の先端に広がる自然公園です。石灰岩でできた白い岩肌と、紀伊水道の群青色が強烈なコントラストで目を楽しませてくれます。

一体は、和歌山県の自然公園にも指定されていて、園内には道の駅やクラブハウス、それにオートキャンプ場やログハウス、コンテナハウスがあります。滞在してバーベキューやダイビングを楽しむもよし、キャンプでお泊まりするもよし、風光明媚で楽しみがいのある公園です。

クラブハウスの駐車場前より、公園中央部の岩山を撮影した写真です。青い空と白い岩肌のコントラストが美しい。撮影しがいのある被写体です。

この日は風が強くて、ブレを押さえるのが大変でしたが、日中晴天で明るかったためそれほどひどいことにはなりませんでした。良かった。

エメラルドグリーンから群青色まで、なだらかに表情を変える海です。ダイビングしたら、さぞ気持ちいいことでしょう。ちなみにダイビングスポットのため、遊泳や釣りは禁止されています。

こちらは展望台に設置してある展望案内図です。対岸は四国と淡路島ですね。

展望台から広がるパノラマは圧巻です。よくよく見ると、水平線の丸みまで確認できます。晴れていたら、対岸まで見えるのかもしれませんが、この日は残念ながら対岸まで見通すことはできませんでした。

空の青、海の群青、岩肌の白、何度見ても美しいコントラストです。陳腐ですが、日本のエーゲ海なるうたい文句もあるみたいです。

例によって、和歌山県の朝日夕日百選にも選ばれています。水平線に沈む夕日はさぞ綺麗なことでしょう。今度はぜひキャンプで訪れて、夕日が沈む風景を撮影してみたいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください