NEX-5RNEX-6Sony E 10-18mm F4 OSSZEISS Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

生石高原

少し前のことになりますが、生石高原に行ってきました。

生石高原

生石高原は、関西百名山にも名を連ねている生石ヶ峰周辺に広がる高原です。ススキがじゅうたんのように敷き詰められていて、秋になるとハイキングをする人で賑わいます。

頂上付近まで車で行けるため、ハイキングせずにススキを見たい方にも安心です。

何もない広々とした高原に、絶好の青空、そしてススキ、すがすがしい気持ちになれます。

遠目からだと分かりづらいですが、全部ススキです。

飛び出した岩山もあります。先は崖になっていて、少し危険を覚えますが、絶景です。

ススキの時期には少し遅かったようで、一部枯れかけているものもありましたが、それでもじゅうたんのようで、目を楽しませてくれます。

こういった広々した風景には広角レンズの使い出がありますね。

広角域は10-18に任せて、ZEISS標準ズームは標準域で大活躍です。ボディが複数あると、撮影の幅が広がって幸せです。NEXなら2台持ちも苦になりませんし。

逆光に透けるススキの穂が大変綺麗です。

撮りがいのある被写体ばかりで、目移りしてしまいますね。

ススキ

ススキ、見渡す限りススキと青空です。

ススキの穂が風になびいているのを見ているだけで、飽きません。

お弁当でも持ってきて、のんびりしたいですね。

今回は昼間に行きましたが、早朝なら日の出が、夕方なら夕焼けが綺麗だそうです。次は気合いを入れて、どちらか撮影に行きたいところです。

標高800m程度とあって眺めも良く、遠くには和歌山市と和歌浦が見えます。

この日は良い天気に恵まれました。次回行く機会があれば、そのときも晴れるといいな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください