DSLR

α7R後継機の噂

36MPの高画素センサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ「α7R」に後継機種の噂があるようです。

(SR3) New rumors about the A7rII having 50+MP sensor… | sonyalpharumors

新しいFEレンズ35mm F1.4の作例が50MP相当のサイズでしたが、瞳に映り込んだ撮影者の様子から、手持ち撮影で撮影されたことが分かります。手持ちで50MP相当の画を出すには、50MP相当のセンサーが必要であり、これこそα7Rの後継機種で撮影された画像に違いない、という噂です。

三脚なら、手ブレ補正機能を利用したハイレゾショットという線もあったのですが、手持ちだとセンサー真っ向勝負というわけです。

後継機はα7 IIと同様のシャッターボタン、ダイヤル配置になっているといいなぁ。電子先幕シャッターにも対応していてくれると、わずかなブレも抑制できて、高画素なセンサーをフル活躍させられるので、なおよしです。

ま、噂はあくまで噂なので、正規既発表を気長に待つとしましょう。現行の7Rも、ずいぶんとお手頃な値段になってきたので、こっちも気になるところです。50MPセンサーだと、ちょっと手が出ない金額になりそうですしね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です