ichigan

α7CのキットレンズSEL2860にJJC E PZ 16-50mm用オートレンズキャップを使うと広角端でケラレる

α7Cのキットレンズ「SEL2860 / FE 28-60mm F4-5.6」にJJCのオートレンズキャップを取り付けて、便利に使っていたのですが、広角端でケラレることに気づいてしまいました。

α7Cのキットレンズを使いやすくするレンズキャップ!JJC E PZ 16-50mm用オートレンズキャップα7CのキットレンズFE 28-60mm F4-5.6向けに、レンズキャップを購入しました。結論としては広角端で若干ケラレが発生するので...

JJCのオートレンズキャップは、もともとEマウントの電動ズームレンズSELP1650のために作られた製品でした。SELP1650のフィルター径が40.5mmでSEL2860と同サイズだったため、SEL2860でもJJCのオートレンズキャップが装着できるのです。

今更気づいたのですが、SEL2860にオートレンズキャップを装着していると、広角端でケラレるのです。

ちょうどこんな感じです。見事にケラレてますね。ちょっとでも望遠側にズームすると気にならなくなりますが、さすがにこれは気になります。

40.5mmのレンズキャップは小さくて紛失しそうですし、扱いが面倒です。オートレンズキャップだとコンデジ感覚で気軽に使えて便利だったのですが、ケラレるとなると使いにくいですね。当面はレンズキャップで運用して、もっとよい方法がないか探してみようと思います。

JJC PZ16-50mm専用オートレンズキャップ

JJC PZ16-50mm専用オートレンズキャップ

1,799円(03/25 04:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
Sony / α7C

Sony / α7C

229,550円(03/25 04:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください