PC Peripheral

軽量ポータブルDVDドライブ I-O DATA DVRP-U8LK 購入

光学ドライブがパソコンに内蔵されなくなって久しいですが、私は軽量ポータブルDVDドライブを購入しました。

I-O DATA / DVRP-U8LK

事情によりCDを扱う必要が出てきたので、急遽の購入です。最軽量をうたうI-O DATA製のドライブがお手頃だったので選びました。Surface対応とあるのが、この製品を必要としている人を象徴しているようで興味深いです。学生さんですかね。

本体は200g程度と、最軽量をうたうことはあるだけの軽さです。持った際の感覚がおかしくなるほど軽く感じます。

前面には開閉ボタンと緊急時のイジェクトスイッチが配置されています。光学ドライブの定番で、特に迷うところはありません。

コネクタは、USB micro-Bです。Type-Cではないのが残念ですが、持ち運んで使うわけでもなし、実用上の問題はありません。電源コネクタはなく、バスパワー駆動専用です。

付属のUSBケーブルです。フェライトコアのついた立派なケーブルです。このケーブルではなくても動作はするでしょうから、取り回しが悪いと感じたら他のケーブルを使うことにします。

WindowsでもMacでも、バスパワーで無事に動作しました。ソフトウェアはダウンロード、音楽はストリーミングで光学ドライブの出番はめっきり減りましたが、それでもたまには必要な場面があるもの。手元に一台持っておくのもよいと思います。

I-O DATA / DVRP-U8LK

I-O DATA / DVRP-U8LK

2,481円(05/22 00:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。