PC Peripheral

USB3.0対応ポータブルハードディスク

出先での写真・動画バックアップ用に、USB3.0対応のハードディスクを購入しました。

BUFFALO / HD-PNT1.0U3-BC

20131224a

持ち運んで使うつもりなので、耐衝撃ボディのモデルを選択しました。中身は2.5インチのノートPC用ドライブなので、USB3.0の恩恵があるかどうか分からず購入しましたが、実際に使ってみるとUSB2.0よりも高速にコピーができました。ドライブの性能も知らないうちに向上しているんですね。

気になるお値段は、容量1TBで1万円以下と、かなりお買い得でした。今使っているTimeMachine用のハードディスクがUSB2.0接続なので、ついでに買い替えてもいいかな、と思えるお値段です。バックアップ用なので速度はそれほど求めませんが、リストアするときには違いが実感できそうなので、一度真剣に考えてみましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください