Camera Accessory

ケンコー・トキナー ZXII プロテクター

FE 24-70mm F2.8 GM IIのレンズ保護フィルターを買い替えました。

ケンコー・トキナー / ZX II プロテクター 82mm

ケンコー・トキナーのZX(ゼクロス)IIです。いつもはマルミのEXUSを使っていましたが、ZXシリーズの評判がよさそうで気になっていたところに、お手頃価格を見かけたので購入しました。お手頃だったとはいえプロテクターにしてはいいお値段がしますが、G Masterなら分相応でしょう。

ケンコー・トキナーのパッケージは紙箱ではなくプラスチックケースです。ケースを開けるとフィルターが入っています。ハクバやマルミは紙箱の中にプラスチックケースが入っている構成だったので、ちょっと新鮮。そういえば、昔から使っていたケンコーPRO1-Dが同じパッケージでした。

フィルターの縁はゴールドの文字で製品名が記されています。繊細で上品に見えて、気に入りました。ガラス保時部に工夫を凝らすことでガラスへの圧力を小さくして平面性を上げているとのこと。新開発のコーティングと合わせて、面反射0.1%の超低反射を誇っています。

さっそく24-70/F2.8GMIIに取り付けてみました。ファインダーを覗いてみても、EXUSと際立った違いは実感できませんが、気分的な違いはあります。性能を考えるならフィルターはないほうが好ましいですが、破損を心配しながらでは安心して撮影に集中できないというもの。やはりプロテクターは必需品です。高性能なプロテクターで安心を得て、写真撮影を楽しみたいと思います。

ケンコー・トキナー / ZX II プロテクター 82mm

ケンコー・トキナー / ZX II プロテクター 82mm

10,599円(04/22 00:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください