Camera Accessory

PLフィルター

ITmedia デジカメプラスにPLフィルターの記事が掲載されていました。

デジイチ初心者応援:反射を押さえる「PLフィルター」を使ってみよう – ITmedia デジカメプラス

PLは偏光で、光の波としての性質があらわれたものです。光は電磁波の一種で、電界と磁界が振動しながら、相互作用により空間を伝搬していきます。振動の方向が偏っている光が偏光です。

PLフィルターは、フィルタ枠を回転させることで、偏光を選択的に除去することができます。自然界の光は、振動の方向に偏りがない光ですが、反射光は特定の方向に振動する成分が強くなることが多く、PLフィルターで効率よく除去できる、というわけです。

実際に使うには、ファインダーやライブビューを見ながら、フィルタ枠を回転させて偏光除去効果を確認しながら撮影する必要があり、練習が必要そうです。

近々、風景写真を撮影する予定があるので、まずは近場でPLフィルターの使い方を練習してから本番に臨むことにします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください