リコーGRのバッテリー充電器を安価に手に入れる方法

SIGMA BC-41

リコーGRのバッテリーを充電するために、充電器を購入しました。純正品ではなく、シグマのBC-41です。

これまでは、GR DIGITAL IVに付属していた充電器を使っていましたが、GR DIGITAL IVの出番がめっきり減ってきていたので、他の機材の整理に合わせて下取りに出したのでした。GRには充電器が付属せず、本体を使ってUSB充電するので、充電器がなくなって困っていたのでした。GRのUSB充電は、本体側がAV出力と合わさった専用のコネクタになっていて、専用のケーブルでしかUSB接続できないんですね。これだとUSB充電の使い勝手が悪すぎるので、充電器を必要としていたのです。

純正の充電器でもよかったのですが、ネットの情報によると純正より安価なシグマの充電器が使える、ということだったので、さっそく購入してみました。特に問題なく使えています。バッテリーもシグマのバッテリーが使えるということなので、予備バッテリーが欲しくなったらシグマのバッテリーを使ってみようと思います。

それ以前に、予備バッテリーが欲しくなるほど、GRを使い込んでやらないといけませんね。

スポンサーリンク

フォローする