カビや湿気はレンズの大敵 ハクバのレンズ専用防カビ剤KMC-23と強力乾燥剤KMC-33で対策

ハクバの防カビ剤と乾燥剤を購入しました。ドライボックスに入れて、レンズのカビを防ぎ、ベストな状態に保つためのグッズです。

HAKUBA / レンズ専用防カビ剤 KMC-23

HAKUBA / 強力乾燥剤キングドライ KMC-33

HAKUBA KMC-23 / KMC-33

私は防湿庫を持っていないので、ドライボックスでレンズやボディを保管しています。最近レンズやボディを増やしたので、いい機会だと思って乾燥剤を入れ替えると同時に、防カビ剤を導入しました。

HAKUBA KMC-23 / KMC-33

どちらにもカビ防止のうたい文句が踊っています。乾燥剤は湿度を下げることによって、防カビ剤は防カビ成分によって、それぞれカビを防止するようです。

HAKUBA KMC-23

レンズ専用で乾燥に強いカビにも効くと書いてありますね。頼もしい。

HAKUBA KMC-33

乾燥剤は、今まで使っていたものと同じものでした。単純に交換するだけでOKです。

防湿庫は、いつかは欲しいと思っているのですが、今はまだその時ではない、という状態です。防湿庫を買うまでは、この乾燥剤と防カビ剤がレンズをカビから守る砦です。ばりばり活躍して、レンズをよい状態に保って欲しいものです。

スポンサーリンク

フォローする