スーパーワイドII ストラップ

D810液晶保護フィルムに続いて、ストラップを購入しました。

Nikon / スーパーワイドII ストラップ イエロー 2335

Nikon Super Wide Strap

最近のストラップは、ARTISAN&ARTISTのイージースライダーばかり購入していました。移動時は縮めることでカメラが動かず歩きやすく、それでいて撮影時には素早く伸ばせるので、便利に使っていました。イージースライダーには一眼レフ用の37mm幅広タイプもラインナップされているので、これでもいいかな、とも思いました。しかし、私は一眼レフを斜めがけしない上、D810の重量級ボディに加えて重量級レンズも考慮すると、ちょっと頼りなく感じたので、イージースライダーはとりやめ。

いろいろと探してみた結果、D7100でも使っているニコン純正のストラップに落ち着きました。

Nikon Super Wide Strap

黒い素材に、黄色いNikonロゴとFor PROFESSIONALの文字が輝きます。素材はアクリルです。汗や雨など、水には強そうですが、手触りはいまいちかな。ストラップの幅は45mmと幅広で強度的にも十分、重量級レンズにも難なく耐えられそうです。裏地は滑り止め加工されていて、肩掛けしてもずり落ちないようになっています。

Nikon Super Wide Strap

テープとの接合部分は、ナイロン製の合成皮革です。素材が分厚い上、しっかりしたステッチで縫い付けられているので、強度的な心配は感じません。鋭利な部品もなく、カメラボディを傷つけることもなさそうで安心です。2,000円程度で購入できるストラップにしては、しっかりした作りで必要十分です。

Nikon Super Wide Strap

黒いボディとストラップに、黄色の文字が映えていい感じです。D7100は黄色のストラップに黒の文字で、ちょうどこのストラップと逆パターンです。D810には、黒地の渋い感じの方がお似合いですね。取り違えることもなくなりますし。

ニコン純正ストラップは、これ以外にもたくさんの種類がラインナップされています。このスーパーワイドストラップは古参の部類ですが、新しいものもたくさん。カメラボディと違って価格的にも気軽に購入できるので、いろいろと試してみたいですね。

ストラップ特集 | NikonDirect – ニコンダイレクト

スーパーワイドIIストラップ – 一眼レフカメラ用ケース・ストラップ | NikonDirect – ニコンダイレクト

スポンサーリンク

フォローする