NEX-5RSony E 30mm F3.5 Macro

花とサボテン

NEX-5Rと30mmマクロレンズを持って、写真散歩に出かけてきました。目についたものを撮影するというコンセプトで、結果としては花とサボテンが被写体になりました。

雨上がりの水滴が綺麗だったので、一枚。

今回は無謀にも手持ちで撮影してます。ピントがシビアなので、通常は三脚を使うところですが、花壇の縁や自分の身体を最大限活用してカメラを固定しています。そこそこ見られる画になったんじゃないでしょうか。

隣には真っ赤なサボテンがありました。こちらもキラキラが綺麗ですね。30mm Macroはボケもそこそこ綺麗なので、キラキラ撮影が楽しいです。

夕方で暗くなってきたので、ISO感度が上がってきます。夕方には夕方の趣がありますが、花を撮影するなら昼間の方がいいですね。

道ばたで可憐に咲く白い花。

こっちの黄色い花は、たくさん咲いてました。仲間がいるっていいもんですよね。

趣向を変えて、樹皮を撮影してみました。ごつごつした質感がいい感じで写し取れました。

30mm Macroは、F3.5ともう少し頑張って欲しかった感はありますが、ボケも綺麗で45mm相当の画角として標準レンズ的にも使えて大変便利です。お値段もお買い得なので、キットレンズの次に買うレンズとしても最適。キットズームでは撮影できない画が撮影できて、楽しめます。おすすめですよ。

SONY / E 30mm F3.5 Macro SEL30M35

SONY / E 30mm F3.5 Macro SEL30M35

27,069円(03/25 17:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください