Camera Accessory

リモートコマンダー RM-VPR1

α7用のアクセサリーで、気になるものがあります。

RM-VPR1 | アクセサリー | ソニー

20131126a

最近のα/サイバーショットに搭載されているマルチ端子対応の、いわゆるリモコンです。シャッター操作と動画の録画の他に、ズーム操作やシャッターロックによるバルブ撮影にも対応しています。

NEX-5RとNEX-6用には、シャッター操作のみ対応した、怪しげなサードパーティ製赤外線リモコンを購入したのですが、赤外線だけあって受光部にリモコンを向け損なって、シャッターを切れずにいらいらすることがありました。また、リモコンでシャッターを切るには、ドライブモードでリモコンを選ぶ必要があり、使うのが面倒です。

このリモートコマンダーなら、本体のドライブモードには関係なく使えるようですし、有線接続で受光部合わせのストレスとも無縁、いいことづくめです。NEX-5RやNEX-6に対応していないので、旧機種ユーザは指をくわえて見ているしかありませんが、次期機種ではマルチ端子対応になるはず。NEXという名前は無くなりますが、後継機種を期待しつつ待つこととしましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください