富山に行った際に、氷見方面へ行ってみました。

[ Sony α7C II | Sony FE 20-70mm F4 G ]

氷見は景勝地で有名な雨晴海岸からさらに北側、富山県の北西部です。いたるところから富山湾越しの立山連峰が見られる風光明媚な土地柄です。

[ Sony α7C II | Sony FE 20-70mm F4 G ]

万葉集の歌にも多く詠まれているとのこと。

[ Sony α7C II | Sony FE 20-70mm F4 G ]

氷見漁港の場外市場「ひみ番屋街」ではイワシのぼりが風に泳いでいました。無料の足湯があったり、温泉施設が隣にあったりと見どころたくさん。

[ Sony α7C II | Sony FE 20-70mm F4 G ]

氷見から富山方面に少し戻って雨晴海岸です。道の駅が車でいっぱいだったので、少し離れた展望台を散策。

[ Sony α7C II | Sony FE 20-70mm F4 G ]

雲は多めでしたが立山連峰にはかかっておらず、冠雪した山々が見られました。絶景かな。

[ Sony α7C II | Sony FE 20-70mm F4 G ]

少し登って灯台に来てみました。

[ Sony α7C II | Sony FE 20-70mm F4 G ]

岩崎ノ鼻灯台です。残念ながら立ち入りはできません。入って登れる灯台は貴重なんですよね。

[ Sony α7C II | Sony FE 20-70mm F4 G ]

灯台を訪れた後は、周辺をのんびり散策しながら景色を楽しみました。

[ Sony α7C II | Sony FE 20-70mm F4 G ]

時折、氷見線の列車が通り過ぎるのが風情あってよいですね。鉄道情景写真にのめり込む方の気持ちがわかる気がします。私の場合はダイヤを調べることもせず気ままに散策していたので、何度も見逃してしまいました。まぁ、巡り合わせでしょう。

先を急がずのんびりできた、贅沢な時間でした。たまにはこういう時間も必要ですね。