ichigan

Nikon 1 AW1開発者インタビュー

防水・耐衝撃のレンズ交換式デジタルカメラNikon 1 AW1の開発者インタビューがデジカメWatchに掲載されていました。

インタビュー:レンズ交換式なのに防水・耐衝撃! 「Nikon 1 AW1」開発ヒストリー – デジカメ Watch

売りは1型センサーと高解像レンズによる画質面ということだそうです。防水タイプのデジタルカメラはいくつか使ったことがありますが、小型センサーで光学系も無理をしていて、水中で使える分画質面では妥協を強いられるものでした。Nikon 1 AW1なら画質はNikon 1と同等ということで、不満の無い画質が得られます。

水中だけで無く、陸上で使う場合も、雨や雪の中で気軽に使えますから、今までなら気を遣って撮影できなかった状況でも撮影でき、一風変わった写真に巡り会えそうです。

いろいろと魅力的なカメラが多くて困ってしまいますね。スマートフォン対抗で各社が工夫を凝らした製品をリリースしてくれますので、精一杯悩みを楽しもうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください