My Equipment

D7100購入

あれだけフルサイズだ何だと言っていたにも関わらず、買ってしまいました。

Nikon / D7100

ニコンDXフォーマット、いわゆるAPS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ、D7100です。

運動会などイベント用の望遠担当として、これまではD7000を使っていました。使い勝手には満足していましたが、年代の古さから来るセンサーや画像処理エンジンの性能には若干不満を覚えており、買い替えたいとは思っていました。D5300やD3300に採用された次世代画像処理エンジンEXPEED 4の搭載まで待つつもりだったのですが、かなりお安く購入できる機会があったので、消費税増税も意識してぽちっと。

ボディはD7000とさほど変わらないですね。モードダイヤルにロックがついたのと、アクセサリーシューの前にステレオマイクがついたのが目立つくらいです。

正面から見ると、D7000の系譜をつぐ精悍な顔つき。いかにもよく写りそうです。

ロックがついたモードダイヤルです。D7000でも意図せずモードダイヤルが切り替わった経験はありませんが、ついていると安心、かな。

D7100のエンブレムが素敵です。

シャッターボタン周りの操作体系もD7000と同じですね。改めて慣れる必要なく、スムーズに使い始められそうです。

視野率100%のペンタプリズム使用ファインダーです。最近はEVF搭載機を使うことが多いですが、望遠担当にはOVFもいいものです。

フォーカスポイントのロックとライブビューは若干ボタン配置が変わっています。

液晶画面左側のボタンも変わっています。最下部にiボタンが増えて、拡大と縮小がD7000と反対になっています。この変更は賛否両論で、特に両機を併用する人は大混乱です。私は拡大縮小をあまり使いませんし、D7100に乗り換えたので、これから慣れていけば問題ないはず。

液晶保護フィルムを買い忘れていたので、本格的な使い始めはこれから。電池を充電しながら、フィルムの到着を待つこととします。さて、初撮りはどこに出かけようかな。

Nikon / D7100

Nikon / D7100

Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください