My Equipment

FE 50mm F2.8 Macro購入

FE 50mm F2.8 Macro

フルサイズEマウント対応の標準マクロレンズ「SEL50M28」を購入しました。久々のレンズ購入です。そもそも、レンズなんてぽんぽん買うもんじゃないという噂もありますが。

Eマウントでは、長らくマクロレンズのラインナップが少なく、APS-Cの30mmか、フルサイズの90mmか、どちらかという状況でした。30mmは、換算45mmの標準画角でテーブルフォトや花の撮影には使いやすかったのですが、いかんせんブツ撮りだとパースがキツい。かといって90mmをフルサイズで使うと、ブツ撮りには少々大げさでした。そこで、APS-Cで16-70mmの50mm付近をよく使っていました。

そんな私にぴったりなマクロレンズがSEL50M28でした。海外で先行発表されたときからずっと気になってましたね。α6000に付けっぱなしで、ブツ撮りに活用したいと思います。

FE 50mm F2.8 Macro

レンズとしては、ZEISSでもGでもなくノーブランドです。前玉が奥まっているため、レンズフードは不要とのこと。これなら気軽に持ち出せそうですね。ブツ撮りだけでなく、α7シリーズといっしょに花でも撮影しに行こうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です