HGST Deskstar 4TB

久しぶりに、ファイルサーバ用として3.5インチのHDDを購入しました。

HGST 日立グローバルストレージテクノロジーズ Deskstar パッケージ版 3.5inch 4TB 32MB Coolspin 0S03361

日立グローバルストレージ製で、容量が4TBのものです。今使っている、WD Greenの3TBと入れ替えて、容量を増やそう、というもくろみです。同じGreenの4TBや、NAS用が売りのRedを買えばいいじゃないか、という説もありますが、値段に負けました。

3TB→4TBだと増分の容量もしれていますが、旧の3TBを玉突きしていって、全体の容量はそれなりに稼げました。販売しているデータはストリーミングで必要なときに利用して、個人用データもクラウドで保管するのがイマドキなのかもしれませんけどね。

さて、気になる性能の方は、WD Greenより一世代劣る割に、気になるほど遅く感じません。ファイルサーバですから、速度への要求はデスクトップに比べて緩やかなことも影響しているのでしょう。しばらくしたら、ファイルサーバなんぞ不要、と言い出しているかもしれませんが、それまではたっぷりとお世話になります。

スポンサーリンク

フォローする