TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)発売

最近のタムロンは、高倍率ズームの発売ラッシュです。APS-C、EOS M、マイクロフォーサーズときて、最後はフルサイズでした。

TAMRON|ニュース|フルサイズデジタル一眼レフ対応。さらに進化した高倍率ズーム誕生。 『28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)』キヤノン用、ニコン用 同時発売

20140623a

手元の写真でEXIFを振り返ってみると、初めてのデジタル一眼レフカメラとしてD70を購入した際、タムロンの28-300をあわせて購入していたようです。あの頃はフルサイズとAPS-Cのセンサーサイズの違いなど、全く理解していませんでしたね。そういえば、写せる範囲が狭いな、と思ったような、思わなかったような。

そこから10年たって、PZD採用による高速でフルタイムマニュアル可能なAF機構や、高屈折率のガラスや非球面レンズを採用したことによる光学性能の高さなど、着実に進歩してそうです。お値段も希望小売価格で80,000円と、かなりお買い得。フルサイズに便利ズームは似合わない、という向きにも、カメラバッグに忍ばせておく保険としてお手頃な一本です。

フルサイズを買ったら、検討してみたい一本ですね。

スポンサーリンク

フォローする