VAIO

VAIO Fit 15E mk2を購入

ずいぶん久しぶりに、自宅用のPCを買い替えました。VAIO株式会社の、VAIO Fit 15E | mk2です。

VAIO / VAIO Fit 15E | mk2

今まで使っていたのは、ソニー時代のVAIO type Cです。自宅用PCとして使ってきたので、それほど酷使されていません。しかし、購入してから5年近く経過していて、いくつか不具合が出てきました。Windows 10のPCが1台欲しかったこともあり、プリインストールモデルが出そろうのを待って買い替えることにしました。

VAIO Fit 15Eは、15インチのディスプレイと、テンキー付きのキーボードを備えたオールインワンのノートPCです。重量が2kgを超えるため、モバイル用ではなく据え置きで使うスタンダードノートですね。

これまで使っていたVAIO type Cには、14インチと15インチの2種類のディスプレイサイズが用意されていました。使っていたのは14インチタイプなので、ディスプレイがサイズアップです。ピクセル数も、1400×900からFull HDの1920×1080と、こちらも高解像度になりました。

OSがWindows 7から10に変更になり、戸惑うかな、と思ったものの、意外とすんなり使えますね。Windows 8を使っていなかったのがよかったのかもしれません。

メモリは8GBに増設して、HDDは先日購入したTranscendのSSDに交換しました。SATAの6Gb/sでも十分な速度で、快適です。リカバリにはTranscend USB 2.0メモリを使いました。

[Windows 10] リカバリーメディアを作成する方法

リカバリーメディアはUSB 2.0のUSBフラッシュメモリーが必要なので、わざわざUSB 2.0の製品を購入したわけです。USB 3.0規格対応のUSBフラッシュメモリーでは、リカバリできない場合があるとか。

画面が大きく広くなり、本体は薄くて軽く、動作は速くと、すべてにおいて5年分の性能向上を実感できる買い替えでした。いろいろな用途で、使い込んでやりたいものです。

Transcend SSD370Sを購入久しぶりに、PCパーツを購入しました。SATA接続の2.5inch SSDです。500GBクラスが20,000円台と、手頃なお値段になっ...
Transcend USB 2.0メモリ久しぶりに、USB 2.0のUSBメモリを購入しました。先日購入したSSDつながりというわけではありませんが、Transcendです。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください