Light Novel

なれる!SE (14) 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス

システムエンジニアを主人公に据えた社畜系ドラマ「なれる!SE」シリーズ最新巻、第14巻を購入しました。

今回は、短編を4編収録しています。それぞれスポットが当たる人物が異なっていて、本編とは違った趣が楽しめます。普段は脇を固める登場人物が、本編の主人公たる桜坂工兵に抱く思いが垣間見えるギミックもあって、かなり楽しめました。

特にグッときたお話は、エピソード2ですね。「ガテン系?女子の幸せ獲得術」のサブタイトルが表すとおり、通信建設会社に勤める薬院加奈子にスポットを当てたお話です。通信建設会社の仕事は、ガテン系とタイトルにあるとおり、いわゆる女子力が高いとは言えない仕事です。彼氏ができた気配のない加奈子を心配した友人が合コンを設定して、加奈子を更正させようと奮闘するお話です。

本編の主人公も登場して、ストーリーを盛り上げるのですが、その役どころが傑作です。ネタバレになるので詳述しませんが、山あり谷ありのジェットコースターのようです。最後においしいところをさらっていくあたり、主人公補正なんでしょうけどね。

この薬院加奈子氏、本編主人公に少なからず思いを寄せているのですが、双方が鈍感力を発揮している上、主人公の先輩に当たる女性へのあこがれと遠慮から、その思いを自覚できていません。つかず離れず鈍感力を発揮しつつ、見ている方が赤面するようなベタベタなラブコメ的筋書きも、たまにはいいものですね。

他の3本も、ラブコメとは違った方向性で楽しめます。エピソード1は、また違った意味で心に刺さるのですが、それはまたの機会で。まさに珠玉の短編集、おすすめです。

ただし、システムエンジニア業界から見ると、多分にフィクションを含むそうなので、取り扱いには注意。ま、業界なんて、どの業界でも外から見るのと中から見るのは大違いなんでしょうけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です