iPhone & iPad

iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi + Cellular購入

新しくiPadを購入しました。先日フルモデルチェンジした、iPad Proの12.9インチモデルです。

容量は512GBを選択しました。1TBにすればメモリ増量ですが、あまりの価格に二の足を踏んでしまいました。今のiPadが256GBで、ちょうど容量を使い切る位なので、512GBあれば十分足りるはず。手持ちのモバイル機器では、MacBook Proを超えて最大のストレージを備えた機器になりました。

通信機能はWi-Fi + Cellularモデルを選択しました。外に持ち出して使う際には、Cellular内蔵が圧倒的に便利です。iPhoneのテザリングだと、Wi-Fiが飛び交う環境でつながりにくかったり、通信が途切れたりでストレスがたまるんですよね。MVNOを使ったりキャリアの購入サポートを活用すれば、便利さを正当化できるくらいの価格差になりますし、Cellularモデルがおすすめです。

サイズは11インチと迷いましたが、持ち運びなら10.5インチのiPad Proがあるので、巨大な画面サイズを体験したくて12.9インチにしました。画面が大きいと、使い勝手がガラッと変わりますね。11インチにも12.9インチにも、それぞれのよさがあると実感できました。

パッケージのスクリーンがモデルチェンジの都度、派手になっていきますね。開梱や製品レビューは省略。世の中にたくさんありますし。

Apple Pencilもあわせて購入しました。電子書籍や動画、Webの閲覧だけでなく、手書きメモや写真レタッチもやってみたいので、Pencil購入となりました。第1世代と互換性がないので注意が必要です。iPad側面に磁石でくっつけるだけで、ペアリングと充電ができるのは便利です。第1世代はLightningコネクタだったので、接続が面倒な上に接続している姿がたいそう間抜けでいまひとつ決まりませんでした。第2世代はスタイリッシュになりましたね。

画面サイズの割には薄くて軽いですし、Cellular内蔵でどこでも通信できるので、積極的に持ち出して活用していこうと思います。

Apple iPad Pro (12.9インチ)

Apple iPad Pro (12.9インチ)

139,093円(04/24 18:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です