松山から尾道へ!絶景のしまなみ海道を楽しむ120kmゆるポタライド【九州四国】【DAY 3】

はじめに

九州から四国をまわる旅ライド、前回は大分から国道九四フェリーに乗って四国に渡り、佐田岬から八幡浜を通って松山に到着するまでを書きました。

大分から松山へ!国道九四フェリーで九州から四国に渡る150kmライド【九州四国】【DAY 2】はじめに 九州から四国をまわる旅ライド、前回は小倉から国東半島をまわって、別府温泉を横目に見ながら大分に到着するまでを書きました。 ...

最終日の3日目は、しまなみ海道を通って尾道まで走ります。今日は走行距離も短く天気もよいので、ゆるポタを楽しめそうです。

愛媛マラソンと交通規制

ライドの準備をして、いざ出発!

今日もトラブルなく、安全運転で行きましょう!

この日は、ちょうど愛媛マラソンの開催日でした。松山市内はマラソンのために交通規制がかかります。規制は9:30から、規制がかかる前に松山市内を抜けたい。

向かい風に悩まされながらも、ペダルを回して淡々と進みます。交通規制のためか、交通量が少なくて走りやすかったのが幸いでした。

規制がかかる前に、何とか規制範囲を抜けられました。やったぜ。

今治へ

海沿いの国道196号線を通って今治へ向かいます。

長浜海岸の公園で記念撮影。青い空と海、最高の絶景です。

しまなみ海道が楽しみになる快晴です。

海の透き通った青がキレイ。見ていて飽きませんね。

いつまでも海を見ていると進みません。気を取り直してペダルを回しましょう。

天気がよくても向かい風がスゴい。200Wでペダルを回しても20km/h少ししかスピードが出ません。ゆるポタのはずが、なんてデスライド。

来島海峡大橋からしまなみ海道へ

どうにか来島海峡大橋のたもと、糸山公園展望台に到着です。

橋を眺めながら、しばしの休憩。

雲が出てきましたが、よい天気なのは変わらず。しまなみ海道を楽しむぞ!

いざ、しまなみ海道へ。

橋の上からの眺めが最高です。相変わらず、しまなみ海道はいい景色ですね。

船が進んでいくのを見ていると、心が穏やかになります。

亀老山ヒルクライム

来島海峡大橋を渡ると、そこは大島です。今回は時間に余裕があるので、亀老山ヒルクライムに挑戦です。

信号を右折してしばらく登ると、亀老山展望公園への入り口が見えてきます。

展望公園に到着!3kmで300m upのヒルクライムでした。ところどころ13%程度の坂が現れます。さほど苦労せずに登れたのは、成長の証かな。

展望公園からの絶景を楽しみます。売店は休業でした。残念。

瀬戸内海を一望できる、絶好の展望スポットです。

いいなぁ。ここから見える夕陽の写真がキレイでした。さすがに夕方まで滞在できませんけどね。いつか、ここから夕陽を眺めてみたいものです。

上から橋を一望するのも乙なものです。

いい景色。開けている分、吹きさらしで寒い!そそくさと展望台を降ります。

亀の石像です。由来が興味深い。

さて、元のしまなみ海道へ復帰しましょう。ところどころに撮影ポイントがありました。撮影ポイントを回収しながら、慎重にダウンヒル。

伯方島はスルーして、大三島まで一気に進みました。

多々羅しまなみ公園でランチ

サイクリストの聖地と道の駅がある、多々羅しまなみ公園でお昼にします。

どーん。マハタのにぎり寿司とヒラメの唐揚げがメインの多々羅御膳です。

大迫力の唐揚げ。丸ごとです。食べにくいのが難点。

マハタのにぎり寿司も美味しそう。

実際美味しかったです。しかしお寿司は冷たいのが難点です。温かいうどんが一番美味しかったというオチです。あと、温かいほうじ茶。おかわりしながらゆっくり休憩です。

サイクリストの聖地から生口島へ

道の駅の隣にある、サイクリストの聖地で記念撮影です。

青い空と海、それに橋。最高の景色ですね。

橋の上からは、飽きるほどの絶景。贅沢です。幸せ。

いい天気だなぁ。優勝です。

ドルチェでジェラート

生口島といえば、ドルチェでジェラートが外せません。

さすがに寒い季節だけあって、ロードバイクの人はいませんでした。

外も人がいません。当たり前か。

レモンミルクとイチジクのダブルをいただきました。いつも通り美味しい!暖かい店内で食べる冷たいジェラート、贅沢です。

向島を通って尾道へ

再びペダルを回して進みます。

因島のはっさく屋さんは、本日完売でした。残念。次は午前中に来よう。

しまなみ海道で唯一、路盤の下を走る橋です。相変わらず不思議な眺めです。

海沿いの道が好き。伝われ!

ブルーラインをひたすら進んでいきます。

無事、尾道への渡船乗り場に到着。ライド終了です。向かい風がキツいシーンが何度かあったものの、基本的にはゆるポタでした。

尾道から帰路へ

尾道駅前の自転車組立場で輪行の準備をします。輪行の作業は場所を取るので、専用の場所があると助かります。

お腹がすいたので、駅前の「尾道ラーメンたに」で尾道ラーメンをいただきます。

アツアツのラーメンが美味しい。冬のライド中は、温かい食べ物なら何でも美味しいです。幸せの閾値が下がると、生きやすいのでよいことですね。

福山まで在来線で移動して、新幹線で帰路につきました。新幹線、はやーい。あっというまに帰宅できました。

おわりに

久々の旅ライド、楽しめました。初日は天気が今ひとつでしたが、2日目と3日目は快晴で絶景を拝めました。心残りは別府温泉ですね。今回は通り過ぎるだけでした。次は別府温泉を目的地にして、くじゅうや阿蘇に足を伸ばしてみたいです。アクセスはフェリーが便利そうですね。

時間の都合で行けなかった、国東半島の山中にも再挑戦したいです。小倉からの道はあまり面白くなかったので、次に行くなら輪行でショートカットしようと思います。

九州・四国、またいつか行くぞ!