Other Gadget

ヨドバシカメラの小型電子機器回収サービスを利用してみた!

身の回りから3G、いわゆる第3世代移動通信方式の契約がなくなったので、3G対応機器を処分することにしました。ただ、下取りに出しても値段がつかないものばかりなので、処分に下取りは使いづらいです。

ドコモショップをはじめとしたキャリアの店舗では、メーカーを問わず端末の回収を受け付けています。しかし、このコロナ禍への対策で予約が必須で、かつ一顧客あたりの対応時間が長く予約が取りにくいので、利用をためらいます。

そこで、予約不要のヨドバシカメラ小型電子機器回収サービスを使ってみました。

回収方法は至って簡単です。ヨドバシカメラの店内に設置された回収ボックスに携帯電話・スマートフォンを投入するだけ。予約不要で待ち時間もゼロです。キャリアの店舗だと、目の前で端末を破壊して利用できない状態にしてもらえますが、ヨドバシカメラの回収サービスはデータ消去を自分で実施する必要があります。

WILLCOMやe-mobileのロゴが懐かしいですね。

ヨドバシカメラでは、携帯電話・スマートフォン以外の小型電子機器も回収してもらえるようです。種類によっては無料で回収してくれます。古くなったり使わなくなったりしたモノの処分が面倒で放置していると、収納場所を圧迫します。また、モノが多いと落ち着きません。オークションや店頭買取で値段のつかないモノは、回収サービスを使って積極的に整理していきたいと思います。整理して空いたスペースで、またモノを買ってしまうような気もしますけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です