必要に迫られて、USB PD対応の充電器を購入しました。
USB PD対応の65W出力が可能な充電器で、小さくてお手頃な値段のものを探した結果、行き着いたのがこのエレコムの製品です。いつも使っているAnker製品だと、最近は複数ポート製品に力を入れているようで、単一ポートで65W対応となると当てはまるのはNano IIくらいです。価格と大きさのバランスを考えると、Anker Nano IIよりもこちらのエレコム製品の方が優れていると思います。
本体は面の一つが正方形の直方体です。多くの場合、キューブ型よりもこちらの方が収まりがよいと思います。キューブ型は体積が小さくなるものの、最薄部が厚くなりがちです。ポーチなどへの収まりを考えると、キューブ型ではない方が便利です。
仕上げは梨地加工で指紋がつきにくくなっています。ELECOMのロゴも上品なグレーでいい感じ。
出力用のUSB Type-Cは1ポートです。最大65W出力に対応していて、大抵のモバイルパソコンは充電可能です。USB Type-Cポートの下には表示用のLEDが配置されています。LEDは青色で、充電状態によらず通電すると点灯します。まぶしすぎない程度の明るさに調整されていて、好感が持てます。暗い場所では気になる程ギラギラに光る充電器もあるんですよね。
電源プラグは折りたたみ可能です。
持ち運びの際に電源プラグを折りたたんでおくことで、他のガジェットを傷つける恐れがなくなるのが折りたたみのメリットです。私の場合は、電源プラグが折りたためない充電器は選ばないことにしています。
手持ちのAnker Nano II 45Wと比べると、さすがに断面積ではNano IIの方が小さいです。
ただ、エレコムの方が薄くなるため、収まりはよさそうです。重さはエレコムが100gに対して、Anker Nano II 45Wは68gと比べるべくもありません。Anker Nano II 65Wは112gなので、同じ出力ではエレコムの方が軽く仕上がっています。お値段もエレコムの方がお手頃で、私にとっては価格と仕様のバランスがちょうどよい製品でした。
手持ちの充電器はAnkerが多く、Belkinが少々、エレコムはこれで2台目です。エレコム製品は今のところ目立った不具合はなく、便利に使えています。これからも充電器を購入するときには、エレコム製品も検討対象にしていこうと思います。