iPhone & iPad

エクスプレス予約の新サービス!交通系ICカード乗車サービスを設定してみた!

先日紹介したエクスプレス予約で予約した新幹線に交通系ICカードでチケットレス乗車できる新サービスを設定してみました。この設定で、私を含むJ-WESTカードのエクスプレス予約ユーザでも、iPhoneのモバイルSuicaを使ってエクスプレス予約で予約した新幹線にチケットレス乗車できるようになります。

エクスプレス予約の新サービスで交通系ICカードが便利になる!3月6日から始まるエクスプレス予約の新サービスで、スマホの交通系ICカードを使ったチケットレス乗車が可能になります。ついに、J-WEST...

設定は、エクスプレス予約の「お客様情報の変更・初期化」メニューから実施します。まずはエクスプレス予約にログインしてメニューを表示します。

「お客様情報の変更・初期化」を選びます。

お客様情報の変更は重要な操作なので、ワンタイムパスワードによる確認があります。登録済みのメールアドレスにワンタイムパスワードが送られるので、ワンタイムパスワードを確認して入力します。

すると、お客様情報として交通系ICカード情報が新たに登録できるようになっています。交通系ICカード情報変更ボタンを押して、次へ。

ここで、交通系ICカードの情報を登録します。モバイルSuicaの場合は、SuicaID番号を登録することになります。Walletでは確認できないので、SuicaアプリからSuicaID番号を確認して入力します。

交通系ICカード情報が入力できたら、乗車用ICカードとして選択できるようになります。交通系ICカードを選択して、お客様情報の変更を完了させます。

これで、専用のEX-ICカードの代わりにiPhoneのモバイルSuicaを使ってチケットレス乗車ができるようになるわけです。現状ではきっぷの受け取りも受取コードで対応できるため、EX-ICカードを持ち歩かなくてもエクスプレス予約を利用できますが、万が一iPhoneが利用できなくなった場合に備えてEX-ICカードを持っておいた方がよさそうですね。JRの係員の方が会員資格を確認するために、EX-ICカードを求める場合もあるようですし。

しばらくはエクスプレス予約で新幹線を利用する予定がなく、実際に試せないのが残念です。世間が落ち着いて、気兼ねなく新幹線が利用できることを願っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です