iPhone & iPad

エクスプレス予約の新サービスで交通系ICカードが便利になる!

3月6日から始まるエクスプレス予約の新サービスで、スマホの交通系ICカードを使ったチケットレス乗車が可能になります。ついに、J-WESTカードのエクスプレス予約ユーザーがiPhoneのモバイルSuicaでチケットレス乗車できるようになります。

JR東海/西日本、EXサービスで複数人のチケットレス乗車や遅延発生列車の予約など可能に - トラベル Watch

もともとエクスプレス予約では、専用のEX-ICカードを使ってチケットレス乗車に対応していました。JR東海のエクスプレス予約を使っている場合や、ビュー・エクスプレス会員の人は、モバイルSuicaの情報をエクスプレス予約に登録することで、モバイルSuicaを使ってエクスプレス予約のチケットレス乗車ができます。

しかしながら、JR西日本が提供するJ-WESTカードのエクスプレス予約サービスではモバイルSuicaの情報登録に対応しておらず、J-WESTカード持ちの私はモバイルSuicaでチケットレス乗車ができなかったのです。私の場合はJR西日本をよく使うためJ-WESTカードは外せず、チケットレス乗車のためだけに追加でエクスプレス予約を契約して年会費を払うのも気が進まなかったので、EX-ICカードでチケットレス乗車してきたわけです。

今回の新サービスでは、本人が利用する交通系ICカードの情報をエクスプレス予約に登録することで、手持ちの交通系ICカードを使ったチケットレス乗車ができるようになります。iPhoneのモバイルSuicaの情報もエクスプレス予約に登録できるため、今までできなかったiPhoneのみでエクスプレス予約のチケットレス乗車ができるようになります。

普通の旅行だと専用のEX-ICカードを使うのは苦になりませんが、自転車旅で輪行中だとICカードを取り出すのも手間なので、スマホだけで改札を通過できるのは便利です。在来線との乗り継ぎも簡単になりますし。

今は新幹線で移動することがためらわれますが、新サービスが始まる3月には気兼ねせずに新幹線で旅行ができる状況になっているといいなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です