Noodles

名護 宮里そばのソーキそば

せっかく沖縄に行ったからには地元グルメを堪能したい!そんなわけで地元で愛される沖縄そばの名店に行ってきました。名護市街の北の方、宮里にある宮里そばです。

そっけない見た目とは裏腹に、ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店です。観光客はもちろんのこと、地元の方やタクシードライバーの方などもたくさん来ていました。

メニューに沖縄そばがあるのはもちろんのこととして、カレーやスパゲティ、トーストがラインナップされているのが不思議なところ。

注文は食券を買って渡す方式です。トースト付きのスパゲティーやトッピングのソーキ・三枚肉など、店外掲示のメニューにないものもあって楽しい。

初めてのお店で迷ったら左上、というわけでソーキそばを注文しました。結び昆布がトッピングされているのが新鮮です。スープは昆布だしが効いたあっさり優しい味で、ソーキと麺にぴったりマッチしていました。

テーブルには紅生姜、唐辛子、それにコーレーグースが用意されていて、お好みで味を整えることができます。コーレーグースは沖縄ならではの調味料、島唐辛子を泡盛につけ込んだ辛味調味料です。

紅生姜をトッピングしてみました。ピリッとした刺激が味を引き締めてくれて、箸が進みます。ぺろっと完食してしまいました。もう一杯くらいいけるかな、と思ったものの、腹八分目ということで自粛。

宮里そばの沖縄そばは、どこかホッとする味。定番王道の沖縄そばでした。また名護を訪れた際には三枚肉そばに挑戦してみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください