有線ヘッドホンを購入しました。

Sony / IER-EX15C

USB-C接続のイヤホンです。普段は完全ワイヤレスのイヤホンを利用していますが、ときどき有線が必要になるので。手持ちの3.5mmステレオミニプラグのイヤホンだと、iPhoneとの接続にアダプタが必要になり不便なんですよね。ちょうど新発売でお手頃だったので、購入に至りました。

色は無難にブラックを選択。同梱物は、本体に加えてケーブルアジャスターと交換用イヤーピースが付属します。コード長は1.2mとちょっと長めなので、ケーブルアジャスターが役立ちそうです。

イヤホン部分は小型です。独自開発の小型5mmドライバーのおかげか、小さななりに見合わずしっかりとした音が出ていました。

こちらは、マイクを搭載したリモコン部分です。マイクはエレクトリックコンデンサー型で、音質は期待できそうです。

さっそくiPhoneに接続してみたところ、問題なく動作しました。ミュージックアプリだと、再生開始時にプツッという雑音が入るのがちょっと気になります。デバイス初期化の関係でしょうか。それ以外は特に気になることもなく、普通に使えました。

この手のイヤホンはiPhone付属のEarPodsが定番ですが、最近は付属しないのが標準になり入手するのに一手間必要です。手元にも3.5mmプラグのEarPodsはあるものの、やはり変換アダプタは面倒でUSB-C直結型の利便性には及びません。

有線イヤホンの出番は少ないですが、たまに必要になる際には活躍してもらおうと思います。

Sony / IER-EX15C

Sony / IER-EX15C

Amazonの情報を掲載しています