Audio

FiiO Q1 Mark II用のケーブルあれこれ

先日購入したFiiOのヘッドフォンアンプQ1 Mark II向けに、ケーブルをあれこれ購入しました。

FiiOのポータブルヘッドフォンアンプ「Q1 Mark II」購入iPhoneやiPadに保存している楽曲をいい音で聴きたいと思い、ヘッドフォンアンプを購入しました。 気になっていたソニーのポ...

G&V 2.5mm 4極 SONY MDR-1A, MDR-1ABP, H.ear on 2対応 バランスケーブル 1.2m SN1A-2BA-SL

Q1 Mark IIには一般的なステレオミニプラグの他に、2.5mm 4極のバランス出力が備わっています。せっかくなのでバランス接続を試してみようと、お手頃なケーブルを一本購入してみたのでした。

ヘッドフォン側の端子です。バランス接続のため左右のGNDが分離されていて、4極になっています。

こちらがヘッドフォンアンプ側の2.5mm 4極端子です。2.5mmだと細さが分かりますね。接続を間違う心配はなさそうです。

肝心の音の方は、正直違いがよく分かりませんでした。接続方法の違いよりも、ケーブルの違いの方が影響が大きいのでしょう。かといって、理想の音を求めてリケーブルで高価なケーブルに手を出す余裕はなし。ヘッドフォン付属のケーブルで満足することにします。高価なケーブルは、ヘッドフォンアンプや接続機器の値段とアンバランスですしね。

FiiO l27 wmport to Micro USBデジタルオーディオケーブル

こちらは、ウォークマンのWM-PORTとQ1 Mark IIを接続するケーブルです。スマートフォンをQ1 Mark IIと接続していると、持ち運びや取り回しの点で不便なので、音楽は専用機器で対応しようとウォークマン接続用に購入しました。

これでQ1 Mark IIを手持ちの機器と一通り接続できるようになりました。独りヘッドフォンで音楽を楽しみたいと思います。

FiiO Q1 MarkⅡ FIO-Q1MK2

FiiO Q1 MarkⅡ FIO-Q1MK2

16,300円(03/19 04:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください