乗鞍スカイラインに行った日の宿は高山市街にとりました。晩ごはんはせっかくなので地元のお店で、ということで高山ラーメンの有名店に行ってきました。

「麺屋しらかわ」さんの別店舗です。以前訪れた際に気になっていた担々麺を試してみようというわけです。

担々麺にもいろいろ種類があるようです。店頭メニューを見ながらしばし待機。

ほどなく店内に案内されました。メニューによると、担々麺には白胡麻、赤辣油、豆乳の3種類があるようです。

「感謝」が焼印された割り箸を眺めながら、あれこれ迷いつつ注文を決めました。

メニューの一番上にあった特製白胡麻担々麺を選びました。最もオーソドックスな一品だと踏んでの選択です。

中央にどーんと盛られた肉味噌と、緑が眩しい水菜、それにラー油が浮いた白胡麻坦々スープが綺麗にまとまっています。

ほどよい太さのちぢれ麺にスープがからんで美味。水菜はシャキシャキで口直しにぴったり。肉味噌を崩すと味が変わって楽しめました。

気になっていた担々麺を堪能できて幸せ。次回は本店の方にも行ってみたいと思います。