Lunch

ひれとんかつの店 とんぶん

河内小阪に所用で行ったので、お昼にとんかつを食べてみました。

ひれとんかつの店 とん文

特に事前にリサーチしたわけではなく、通りすがりに店先を見た印象で決めました。普段は安心のチェーン店で食事を済ませることが多いのですが、放映中の孤独のグルメにならって、ふと立ち寄った店で食事をすることにしてみました。

お店は、大阪商業大学キャンパスの近く、アーケードの一角にあります。創業昭和三十七年のとおり、老舗のとんかつ屋さんといった趣のある軒先で、店内はカウンターとテーブルが4つのこじんまりとしたお店です。

ここはひれとんかつのお店ということで、おすすめの一番はひれとんかつ定食のようです。それにもう一品追加した、盛り合わせというのもあるみたいです。今回は、クリームコロッケに魅力を感じたので、ミックスフライ定食(¥1,090)にしてみました。

創業昭和三十七年の文字が誇らしげです。

来た来た、来ましたよ。メニューの通り、エビフライ、白身魚、一口とんかつ2個、クリームコロッケが登場です。一口とんかつは、もちろんひれですね。上にかかっているのは、特製のデミグラスソースです。

いやー、しっかりとした味のひれ肉と、さくさくとした衣、デミグラスソースが一体となって、大変幸せなおいしさです。クリームコロッケも熱々、白身魚もプリプリでいい味を出しています。これはご飯が欲しくなりますね。

もちろん定食なので、ご飯とお味噌汁つきです。一回だけおかわりができますが、すでに十分な量が盛られていますね。お腹いっぱいです。

食べている間もお客さんが途切れなく訪れており、人気ぶりがうかがえました。持ち帰りのお客さんもそれなりにいて、こういう店が近所にあると、メニューに迷ったとき助かるだろうな、と。

次があれば、ぜひ一押しのひれとんかつ定食に挑戦してみたいですね。今後もふらりと訪れた店で食事をしていこうと思います。

関連ランキング:とんかつ | 河内小阪駅八戸ノ里駅河内永和駅

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください