PC Peripheral

バックアップSDカード SN-BA16

業界初、パソコン内指定ファイルを更新ごとに自動で暗号化しバックアップするSDカード | プレスリリース | ソニー

ソニーからバックアップSDカードなる製品が発表されています。

パソコンで動作させるソフトウェアとの組み合わせで、指定のフォルダを定期的にSDカードにコピーしてバックアップする製品です。バックアップは自動的に暗号化されるとのことです。

常時利用されることが少ない、パソコンのメモリーカードスロットを有効利用する、という目の付け所はよい感じですね。カメラからの画像取り込みのため、最近のパソコンにはほぼ装備されているメモリーカードスロットですが、無線LANによる画像転送が一般的になれば、余ってしまいます。有効活用できるのは良いことでしょう。

ところで、この製品のポイントはSDカードではなく、パソコンで動作させるソフトウェアの方にあります。定期的なバックアップも、バックアップの暗号化も、おそらくは全てソフトウェアで実装されているはず。商売として普通に考えれば、添付のSDカード以外では動作させないのが当たり前ですが、さてソニーさんはどう作り込んでいるでしょうか。機会があれば試してみたいですが、うちのPCはMacばかりでこの製品は必要としていないので、他力本願で待つとしましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください