DSLR

PlayMemories Camera Appsの新アプリ

ソニーのデジタルカメラにインストールして機能を強化・追加できるPlayMemories Camera Appsに新しいアプリが追加されます。

好みの機能をカメラに追加できるPlayMemories Camera Apps(TM)に3つの新アプリを配信開始 | プレスリリース | ソニー

シネマ画調を楽しめる「ライブビューグレーディング」、複数枚の写真を合成することで水面をなめらかにする「スムースリフレクション」、星の光の軌跡を動画で残す「スタートレイル」の3つのアプリがリリース予定です。

個人的に気になるのは、スムースリフレクションですね。水面をなめらかにするには、従来であればNDフィルタと長時間露光を組み合わせる撮影テクニックをよく使います。ただ、長時間露光だと露出は手動で設定することになり、NDフィルタの選択からシャッターを開ける時間の選択、それにブレを抑えるための重たい三脚など、かなりの手間がかかります。

20140217a

このアプリは、おそらく連写した画像を部分合成しているので、三脚は必要なさそうです。これまで準備が大変でなかなか手が届かなかった幻想的な写真を身近にするという点で、魅力的です。

配信開始は3/27から、気になるお値段は税別で952円、スムースリフレクションは476円のお買い得価格です。配信開始が楽しみですね。早起きして朝焼けの撮影に挑戦してみたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です