Nikon 1 V3

ニコンから、レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1 V3」が発表されました。

Nikon 1 V3 | ニコンイメージング

20140314a

Nikon 1 V3は、いわゆるミラーレス一眼に分類されるカメラです。Nikon 1シリーズは、高速なAFによる動体捕捉性能と、秒間10コマを超える高速な連写が売りのカメラです。

これまでは、V/J/Sの各シリーズと、防水のAWの合計4シリーズで展開してきました。Vシリーズは大ぶりのグリップとEVFを備え、各種パラメータを細かく設定できる操作性を追求したモデルです。今回のV3では、グリップとEVFはオプションとして、Jシリーズに似た外形になっています。

同時発売のレンズバリア搭載レンズと組み合わせれば、コンデジのように使えますし、70-300mmと組み合わせれば、換算189-810mm相当の超望遠システムとしても使えます。

これからFマウントレンズを増やそうかと思っているところなので、FT1と組み合わせてNikon 1で使うのも面白いかな、なんて考えたりして危険です。1 NIKKORレンズでも10-100mmというコンパクトで究極に便利なズームレンズがあるので、ちょっとした撮影にも便利そう。J3が安売りされていることがあるので、見かけたら考えてみようかな、と思います。

スポンサーリンク

フォローする