F4通しで明るいEマウント望遠レンズ FE 70-200mm F4 G OSSを購入

FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G

ついに買ってしまいました。フルサイズ対応のEマウント用望遠レンズ、FE 70-200mm F4 G OSSです。

望遠、特に動きものの撮影では、まだまだ光学ファインダーの方が撮影しやすいので、フルサイズ対応の望遠レンズはNikon Fマウントから購入してEマウントは後にまわすつもりでした。ところが、α6000のAFが想像以上に高性能で使いやすく、野鳥撮影をしない私にとってはそれなりに実用になったので、F4通しのコンパクトなこのレンズが魅力的に思えてきたのでした。

そんなところに、お買い得なお値段がついているのを見かけて、ついに購入してしまったというわけです。望遠レンズになると、ミラーレスの短いフランジバックの御利益は薄れて、サイズも重さもNikonのAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRとほぼ同じです。とは言っても、ボディの差は歴然、F4通しで軽さを求めるなら、やっぱりEマウントですね。Nikonの方は、サイズと重さを気にせず、画質を追求すればいいし。

購入したばかりであまり使い込めておらず、しばらくは忙しくなるので、さらに使う時間が少ないのが悲しいところです。望遠レンズならではの圧縮効果を活かして、桜の撮影にフル活用したいですね。

スポンサーリンク

フォローする