Camera Accessory

登山用カメラバッグ「MILLET TARN 25 PHOTO」購入レビュー

バックパックタイプのカメラバッグを購入しました。ヤマノススメを購入したこともあって、登山・ハイキング熱が高まっていました。そこで、登山にも使えるカメラバッグを探していたところ、MILLETに行き着いた、というわけです。

MILLETはNikonとコラボレーションでカメラバッグを出していますし、登山グッズのブランドとしても老舗なので、品質や使い勝手は問題ないと考え、思い切って購入しました。

Bさんの素晴らしいレビューがあるので、レビューは省略(ぉ

バックパックタイプのカメラバッグは、他にVANGUARD 2GO 46BKを持っています。こちらはVANGUARD製で、カメラ寄りの製品ですね。2GO 46と比較すると、TARN 25 PHOTOは少しだけ大容量な点と、仕切りを外せば1気室の登山用バックパックとして使える点が優れていますね。2GO 46の方は、ノートPC用のスペースがある点と、カメラを取り出しやすい点が優れています。

TARN 25 PHOTOは、カメラを下部気室に収納すると、若干取り出しづらく感じました。移動中はカメラを収納しておいて、歩き始める前にカメラを取り出し、ストラップ等で保持したまま行動するのが良さそうです。カメラを頻繁に出し入れする使い方には、向いてないですね。

ハイキングや日帰り低山登山でも、アウターや雨具、行動食など、荷物量はそれなりにあります。下部気室にカメラを収納して、上部気室はインナーケースを取り外し、登山用品を収納することにしましょう。

雨具、登山靴、ザックは登山の三種の神器と言われています。雨具とザックはそろいましたから、あとは登山靴を購入して山へ撮影に出かけようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください