My Equipment

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR購入

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

ニコンFマウント対応のFXレンズ、いわゆるフルサイズ対応のレンズ「NIKON / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」を購入しました。f/2.8通しのズームレンズ、大三元の一角を占める標準ズームレンズです。

爆速のオートフォーカスとズームレンズとは思えないボケ味を誇る前作から、手ブレ補正や電磁絞りを追加してパワーアップしたこのレンズ、購入すればレンズを言い訳にできないから覚悟が決まる、標準ズームレンズを探さずにすむので迷いがなくなるなど、数々の名言が生まれています。ニコンが全力を挙げて設計したレンズですから、画質は折り紙付き、あこがれのレンズですね。

ちょうど、Eマウントでもフルサイズ対応の24-70mm F2.8が出ていましたが、Commlite CM-ENF-E(1)を使えばEマウントでも使えますし、電磁絞りなのでマウントアダプター経由でも絞り制御が安定して実用になるので、Fマウントにしました。

D810やα7R IIとの組み合わせで、ばりばり使っていこうと思います。こうなると、縦位置グリップが欲しくなってきますね。重量バランスもとれますし、これから購入していく予定の重量級レンズにもぴったり。資金を貯めつつ、あれこれ迷うことにしましょう。迷っている間が一番楽しい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です