My Equipment

Sony SEL85F18 FE 85mm F1.8購入

フルサイズEマウント対応の中望遠単焦点レンズを購入しました。

Sony / SEL85F18(FE 85mm F1.8)

ポートレートでよく使われる85mmの中望遠単焦点レンズです。85mmといえば、F1.4でソニー純正のG MASTERレンズやシグマのArt 85mm F1.4など、評価の高いレンズが揃った焦点距離です。ただ、G MASTERは20万円に迫る価格に躊躇を覚えますし、シグマのArt 85mm F1.4は1kgを超える重量が持ち出すのをためらわせます。

その点、このFE 85mm F1.8なら実売5万円台のお手頃な価格で370gと軽量で、買うにも持ち出すにも苦になりません。85mmならF1.8もあれば十分すぎるほどのボケ量が得られますし、写りの評判もよさそう。初めての中望遠単焦点としてぴったりなので、思い切ってポチりました。

外観は、いつものソニー純正レンズどおりです。フォーカスリングは実になめらかに動きます。MFでの操作性も問題なさそう。

フィルター系は67mmです。最短撮影距離は0.8mで、焦点距離なりの妥当な線でしょう。

GでもZでもない無銘レンズながら、フォーカスモードスイッチとフォーカスフォールドボタンがついています。フォーカスフォールドボタンは、ピント固定以外にもカメラ側の設定でいろいろな機能が割り当てられます。自分に合わせたカスタマイズで快適に撮影できそう。

HAKUBA / 67mm レンズフィルター ULTIMA WR

保護フィルターは、HAKUBAのULTIMAにしてみました。いつものEXUSより安価で評判もよさそうだったので、ものは試しです。

立派なフィルターケースが付属していました。

最近のフィルターらしく、薄枠です。85mmだとケラレることもないと思いますが、薄い分には問題なし。

α7 IIIに取り付けてみました。ちょうどよいバランスです。重さも込み込み1kg程度で、持ち歩きが全く苦になりません。最近のレンズは高性能ながら大きくて重いレンズばかりだったので、こういったお手頃なレンズがうれしく感じます。

AFも機敏に動きますし、写りもよさそう。初めての焦点距離なので、新鮮さを感じながら写真撮影を楽しみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です