My Equipment

SIGMA 50 mm F1.4 DG HSM | Art購入

Eマウントへの一本化を決めて下取りしたNikon Fマウントグッズと引き換えに、Eマウントのレンズを手に入れました。

SIGMA / 50mm F1.4 DG HSM Art

描写性能を追求したシグマのArtラインから、Eマウントにネイティブ対応した標準単焦点レンズです。手持ちのレンズでは、35mm F1.4に続く二本目のシグマArtレンズです。

箱の中からはレンズケースが登場。レンズの全長を反映して、Fマウントレンズのケースより長めのケースです。

ケースの中にはレンズ本体。ずっしりした重量感と金属特有の外観、それにひんやりした触感が所有欲をそそります。800g超と実際に重いんですけどね。持ち出すには気合いが必要な重さです。

「FOR E-MOUNT」の刻印が施されたレンズキャップ、ネイティブEマウント対応の証です。

フィルタ径は77mmで、35mm F1.4の67mmよりも一回り大きめです。

保護フィルタはHAKUBAのULTIMAにしました。

薄枠ですっきりとした外観のULTIMAです。描写への悪影響もなさそう。

α7 IIIに取り付けてみました。レンズ側に重心がかたよってバランスがいまひとつですね。マウントアダプターを内蔵しているようなものですから、全長が長くなるのは当然。Eマウントのフランジバックに合わせて再設計すれば短くなるのでしょうが、マウント交換サービスに対応できなくなるので良し悪しですですね。

ボディに合わせたコンパクトなレンズもよいものですが、画質を最重視したレンズもよいものです。せっかくの標準ど真ん中の単焦点レンズ、たくさん持ち出してたくさん写真を撮影したいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です