PC Peripheral

WD Blue WD60EZRZ購入

バックアップ用HDDの残容量が少なくなっていたので購入しました。

WD Blue WD60EZRZ-RT SATA3.0 5400rpm

Western DigitalのHDDでは標準的なスペックのBlueシリーズから、6TBモデルです。後継機種が出る直前で安価になっていたところをうまく購入できました。後継機種のEZAZシリーズはバッファが256MBに増えていますが、バックアップ用ならバッファ容量は関係ないので旧モデルがお買い得です。

バックアップ用のHDDはミラーリング構成した上でスナップショットを取っているので、同時に2台購入しました。同時期に購入したHDDは同時に壊れる、という噂もありますが、バックアップ用ということで気にしないことにします。

交換前のHDDは容量4TBでした。ミラーリングを構成するHDDを片側ずつ順次交換して同期中です。さすがに時間がかかりますね。交換と同期が完了したら、容量が1.5倍になってまたしばらくバックアップ容量に困らないですみそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください