Mobile Network

楽天モバイルを契約してみた

自前で通信設備を構築する、いわゆるMNOとしての楽天モバイルを契約してみました。

楽天モバイル

新規サービス開始から派手なキャンペーンを打っていたのはみていましたが、キャンペーンにつられて闇雲に回線を増やすのもなぁ、と感じて静観していました。ところが、最近モバイル回線を1回線追加する必要に駆られて手頃なMVNOサービスを調べていたところ、楽天モバイルがnanoSIMカードやeSIMの交換や再発行手数料を無料化していたことに気づきました。

以前からeSIMを試してみたかったのですが、初期費用やeSIM再発行手数料がかかると気軽に試してみる気分にはなれなくて、いつも通りで安心のnanoSIMを選んでいました。楽天モバイルなら初期費用もeSIM再発行手数料も無料なので、気軽に挑戦できます。新しいMNOの実力を実際に試してみたかったことも後押しして、契約してみたわけです。

SIMの形態はeSIMではなくnanoSIMを選びました。ひとまずこれで開通してみて、後からeSIMへの変更を試してみるつもりです。

SIMカードはシンプルなデザインです。最近はMVNOでも独自デザインのSIMカードが使えるようになったそうですが、楽天モバイルはMNOだからSIMカードも自前のデザインで自前で発行しているはず。

SIMカードのサイズは3サイズに対応できるタイプです。うちは軒並みnanoSIMなので、最も内側のパターンから取り外すことになります。

新しい回線だと無意味にワクワクしますね。セットアップできるのは少し先になりそうですが、開通や使い勝手などもエントリーしていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください