自転車の機材

BIKE HAND バイシクルストレイジマウント

ディスクブレーキロードバイクの購入に合わせて、スルーアクスル対応のグッズを買い揃えています。今回は、クイックリリース用のサイクルキャリアにスルーアクスルのディスクブレーキバイクを搭載するためのマウントを紹介します。

BIKE HAND / バイシクルストレイジマウント

ロードバイクを車載してお出かけする際は、TERZOの車内積載用サイクルキャリアEC25Mを使っていました。

自動車にロードバイクを積んでお出かけ「TERZO 車内積載用サイクルキャリア EC25」 ロードバイクに乗り始めると、最初は自宅から目的地までの往復から初めて、少し慣れてくると輪行を覚えて行動範囲を広げていくわけです。私も...

EC25Mは前輪を外したフロントフォークを固定するタイプのキャリアです。フロントフォークはクイックリリースを想定していて、スルーアクスルはそのままでは固定できません。純正のスルーアクスル用アダプターは15mm用で、ディスクブレーキロードバイクで標準的な12mmには対応していません。何よりアダプターが税込8,250円となかなか手が出にくいお値段です。

いろいろ探してみたところ、BIKE HANDからお手頃なストレージマウントが出ていたので、注文してみました。

本体は至ってシンプルな金属製です。下側がクイックリリースで挟み込んで固定する部分、上側がスルーアクスルを通してフォークを固定する部分です。

かなり頑丈に作られていて、手に持つとずっしりとした重みを感じます。クイックリリースの固定部分はロードバイクのフロントフォークに比べて薄いため、クイックリリースのロードバイクで使う場合とこのマウントを使う場合で締め付け具合を変更する必要があります。

さっそくEC25Mで使ってみたところ、問題なく固定できました。車内積載用としては十分な固定力を発揮しています。車外で使うには少々不安が残りますが、今のところは車内積載で困っていないので、必要になってから考えます。

これでディスクブレーキロードバイクも車載してお出かけできるようになりました。いろいろな場所にお出かけして、景色や食べ物を楽しみたいと思います。さー乗るぞ!!

BIKE HAND / バイシクルストレイジマウント

BIKE HAND / バイシクルストレイジマウント

1,062円(05/21 22:08時点)
Amazonの情報を掲載しています
Terzo / EC25M

Terzo / EC25M

10,200円(05/21 22:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。