Sweets

長野 小布施堂のモンブラン

長野をドライブした帰りに、長野駅でモンブランをいただきました。

小布施堂

栗の郷として知られる長野県小布施町にて、栗あんをたっぷり使った栗菓子を作っているお店です。伝統的な栗鹿ノ子や栗羊羹から、焼き菓子やモンブランなどの生菓子まで幅広く取り扱っています。栗あんは自社工場で仕込んでいるとのこと。

長野駅にも出店していて、持ち帰りだけでなくイートインも可能です。レジ横の小さなスペースですが、コーヒーサーバもあって小休憩にぴったり。ただ、夕方には品切れになることが多い人気ぶりで、イートインには幸運も必要。この日はモンブランが残っていたので、休憩も兼ねていただくことにしたわけです。

透明容器に入った持ち帰り用のモンブランを、その場でいただけます。コーヒー用の紙コップも提供される上、食べ終わったあとの容器を回収するための袋もいただけるという、至れり尽くせりぶりです。

甘さ控えめで栗あんの風味を楽しめる、上品なモンブランでした。列車待ちのひとときを優雅に過ごすことができました。次は小布施町にある本店にも行ってみたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください