箕面 クエ料理専門店 大海
スポンサーリンク
久々に和歌山に行ったらクエを食べたくなったので、行ってきました。
クエはスズキ目の魚で、本州南方の海で獲れます。大きいもので体長1m、重量20kgを超えるほど、秋から冬にかけてが旬です。南方ということで和歌山でも食されています。予定の関係で和歌山まで足を運ぶことが難しかったので、大阪は箕面にあるクエ料理専門店に行ってきました。
住宅地の中、集合住宅の1Fにお店があります。こちらのクエは九州からの直送で、水揚げから半日程度で届く新鮮さとのこと。調理に時間がかかるため、完全予約のコース制で運営されています。
さっそく付出からコースが始まります。皮の湯引きで、クニュッとした食感で楽しい。
お次はお造りです。醤油もありますが、塩でもいただけます。淡白ながらも弾力があってしっかり旨みが感じられます。
唐揚げです。特製のタレに漬け込まれていて、クエの身の味と相性抜群です。揚げたてアツアツなのも嬉しい。
メインのお鍋です。これでもか、と山盛りになったクエの身に心が躍りますね。
お野菜はオーソドックスな品揃えです。その場でお野菜や身の追加も可能。
締めは雑炊です。クエの旨みが米に染み込んで、大変美味。
クエを食べたのは久々でしたが、美味でしたね。冬の味覚はいろいろありますが、クエは和歌山の記憶とともに印象深いものです。またいつかクエを楽しみたいと思います。
スポンサーリンク