Camera Accessory

GH-3

RICOH GR用のフードとアダプターのセットを購入しました。

RICOH / GH-3

純正のオプションだけあって、5千円程度と値が張りますが、他に選択肢がないものなので購入。

全面のGRロゴが誇らしげです。

箱の上部には1/2スケールの側面図。

レンズフードは角形のものです。アダプターには背面キャップが付属します。GRはレンズ交換式じゃないから、キャップはいらないような。

合体させるとこんなかんじになります。結構ごついですね。

アダプターにはフィルタ取り付け用のネジが切ってあります。フィルタ径は49mmです。NEXのEマウントレンズと同じ径なので、フィルタの使い回しができるのがうれしいですね。PLフィルタとか高価ですし。

アダプタを装着した状態で、電源onによりレンズがせり出しても、フィルタには干渉しません。当然か。

GRに装着すると、かなりかさばります。気軽にポケット、というわけにはいきませんね。

フィルタを使ったり、構図に光源を入れたりと、本気の撮影の時に使うことにします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください