Camera Accessory

NEEWER 49mm マグネットフィルターセット

フィルター径49mmに対応したマグネット式のフィルターセットを購入しました。

NEEWER / 49mm 5-in-1マグネット式レンズフィルターセット ND1000+MCUV保護フィルター+CPLフィルター

NEEWER / 49mm マグネット NDフィルターセット ブラック拡散1/4+ハーフNDフィルターGND8+ND8+ND64

レンズフードをきっかけにFE 40mm F2.5 GやFE 24mm F2.8 Gを手に取って、もう少し出番を増やしたいと思いました。購入以来、あまり使いこめていないんですよね。目先を変えるためにブラックミストフィルターでも買おうかと思いつき、せっかくなのでねじ込み式だけでなくマグネット式も探してみようとあれこれ物色していました。

H&Yも考えたのですが、H&Yのマグネット式49mmフィルターはZV-1とGRが前提の上、フィルターのラインナップも82mmと比べると少ないです。ねじ込み式にするかな、と思いながら探していると、NEEWERが49mmのマグネット式フィルターセットを販売していることを知りました。

NEEWERは、雲台などの三脚関連製品を購入したことはありますが、光学製品も作っていたとは知りませんでした。割と手頃なお値段で評判も悪くはなさそうだったので、思い切って挑戦してみたわけです。

フィルターセットには、立派なフィルターポーチが付属します。フィルター清掃のお供、クリーニングクロスも付属してきます。

フィルターポーチは防水ジッパーを備えています。雨の中でフィルターワークをする状況は想像がつきませんが、防水ジッパーにしては開閉しやすかったのでヨシ。

フィルターポーチの背面には、ベルクロのベルトストラップとDリングが備わっています。ベルトに取り付けたりカラビナで吊り下げたりと、手の届きやすいところに配置できるのは使い勝手よさそう。

フィルターポーチの中には、フィルターが収納されています。

今回は、4種類のフィルターが入ったフィルターセットを2つ購入しました。こちらはC-PL、ND1000、UVフィルター、マグネット式レンズキャップのセットです。左上は、レンズにねじ込んでフィルターを固定するためのアダプターリングです。

そしてもう一つがND64、ND8、グラデーションソフトGND8、ブラックミストフィルター1/4のセットです。

ブラックミストフィルターだけ購入すればよいものを、ついつい色々と買い揃えてしまいました。マグネット式フィルターは、アダプターリングとフィルターを増やすと色々使い回せて便利で楽しいのです。

さっそく、HF-49を使ってFE 40mm F2.5 Gにアダプターリングを取り付けました。特に引っかかりもなくスムーズに取り付けられました。

アダプターリングには、マグネット式のフィルターを取り付けられます。ワンタッチで取り付けや取り外しができるので、便利で簡単です。特にNDフィルターやブラックミストフィルターは付け外ししたくなるフィルターなので、マグネット式で手軽に付け外しができるのは便利。

気になるケラれは、FE 24mm F2.8 G、FE 40mm F2.5 G + 純正レンズフード(ALC-SH166)、FE 40mm F2.5 G + HF-49、いずれも3枚重ねでケラれはありませんでした。HF-49はフィルターとフードの隙間が狭いので、C-PLフィルターを回転させづらいのが唯一の難点です。

NDフィルターやC-PLフィルターは色転びが気になるところ。肉眼で見る限りでは気になるほどの色転びはありません。別途、時間を見つけて確認してみるつもりです。

なお、付属のフィルターポーチが少し大きく感じたので、別途フィルターケースを用意しました。

MARUMI / フィルター ソフトケース S

マルミのフィルターケースです。フィルター径49mmだと、一番小さいSサイズが適合します。

透明な仕切りのおかげでフィルターの種類が読み取りやすいです。開いたときの一覧性が高く、たたむとコンパクトになって使い勝手は抜群。フィルター持ち出し用に、サイズ違いで買い足してもよいかもしれません。

まだ持ち出して使えてはいませんが、マグネット式の便利さは折り紙つき。フィルター径49mmのレンズは色々と手持ちがあるので、フィルターを付け替えて様々な効果を楽しみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください