HDR-AS30

噂されていたソニー製アクションカムの新製品が発表されていました。ただし海外、IFA2013での発表です。

4Kカム、GPSアクションカム、高音質カムで攻めるソニー:IFA2013

現行製品HDR-AS15からの変更点は、防水ケースの小型化、NFC対応、GPS搭載、というところです。

防水ケースの小型化は嬉しいですね。HDR-ASシリーズは、防水ケースに三脚穴が設けられていて、各種マウントへの取り付けには防水ケースが必須です。防水ケースが小さくなれば、取り回しが良くなるので使い勝手が良くなりそうです。

NFC搭載は、ここ最近のソニーが売り込んでいるポイントです。Wi-Fi対応機器は、つながってしまえば便利に使えますが、つながるまでに何段階かの操作が必要です。慣れていないと難しいですし、慣れていたとしても面倒です。NFC対応なら、接続したい機器同士をタッチするだけで、あとは機器がよきにはからってくれます。非接触ICスキーとしては、ぜひとも体験したいところです。iPhoneにはNFCが搭載されていないので、噂の次期iPhoneでの対応を期待するか、Android端末をゲットするか。

GPSは、これもまた嬉しいですね。動画に記録した位置情報を使って、後からいろいろな楽しみ方ができるようです。おそらくPlayMemoriesに新機能が追加されるのでしょう。これまたGPSスキーとしては見逃せません。バッテリーの持ちとGPS測位の速度・精度次第ですが、かなり期待できそうです。

ヨーロッパでは9月末ごろの発売、ということで、日本でも同時期の発売を期待したいですね。現行製品のHDR-AS15はお安くなることが期待できるので、GPSやNFCが不要な人は、在庫を狙ってみてもいいかも。

スポンサーリンク

フォローする